また余計なことを・・・

アラサ―こじらせグラビア女優が、30代をどう楽しく生きるか探究して行くブログ

【スポンサーリンク】

ブログ運営1ヶ月経過。状況・感想・続けるコツ。

どうもこんにちは。
こじらせグラビア女優の石川優実(いしかわゆみ)です。

石川優実 (@ishikawa_yumi) | Twitter

 

f:id:y-i-epicday-1-1:20171112145048j:plain

知り合いの結婚パーティなのに二日酔いでがっつり寝坊してしまいました。
これから迎え酒って感じの時の1枚です。

さてさて。10月9日に開設しましたこちらのブログ。
1ヶ月突破しました。

見に来て下さった皆様に心の底から感謝しております。
ありがとう。

ブログって、始めて3ヶ月続かない人が9割だそうなんです。
とりあえずなんとか1ヶ月目は乗り越えました。
とりあえず、状況や心境などお伝え出来たらと思います。

目次

 

ブログ運営1ヶ月経過・状況

1ヶ月目のブログPV数

10月9日から11月6日までのこのブログの合計PV数は、計6000PV程でした。
私の場合は、アメブロのオフィシャルブログ・ツイッターフェイスブックにも同時投稿していたのでそちらから見に来て下さった方がほとんどです。

GoogleやYahooの検索で来て下さった方は2%とかでした。

 

ブログの記事数

毎日更新!を目標にしてはいましたが結果は18記事。
まぁまぁ、けど私にしてはやれた方かなーと思います

ブログでの収益・アフィリエイト関連

そもそもアフィリエイトとは?
例えば私のブログだと、GoogleAdSense広告をいくつか貼ってあったり、オススメ本をリンクで載せていたり、オススメのサービス(Hulu など)の広告リンクを貼ったりしています。
これいいんだよねーという記事を書いて、そこに貼ってあるリンクから誰かが購入して下さった時に、企業から私にお礼の報酬が入る、という仕組みです。

実は、まだブログを初めて間もないころに挑戦したことがあったんです。多分10年くらい前。
けど当時はやってる人も全然いなくて情報もなかったし、ほんとに稼げるの?って感じだったので諦めちゃったんだよなぁ。
一応、アマゾンアソシエイトだけは登録してて、自分のDVDとか写真集とかのリンクを貼っておいてそこから買ってもらえたら私に少し報酬が発生する、というのはやってきました。
5000円以上からしか振り込んでもらえないんだけど、8ヶ月くらいかけてやっと5000円に到達する、くらいのものでしたねー。

けど、私自身がアフィリエイト記事を読むといっつもなんか気持ち悪いというか。
そのサービスの良いところと悪いところをしっかりと書いてくれてるサイトってあんまりない気がする。
ただ売って成果を出したいだけのサイトや記事が多くて、本当にそのサービスを良いと思って本人も気に入って使っていて、というのが少ない気がするんだよなー。

そういうのって絶対文章通して伝わっちゃうと思うから、私は自分が本当に使っていていいと思うものだけを紹介したいと思っていて。
そういう記事が書けたらいいなって思ってます。

GoogleAdSense

とりあえず、GoogleAdSenseの審査は通りました。
GoogleAdSenseとは、クリックするだけで報酬が発生するクリック型の広告ですね。 このページにもいくつか貼られています。スポンサードリンクって書いてあるとこの下にある広告ね。

審査が厳しいとは聞いていたのですが、まだ10記事くらいだったのに通ったなー。
とりあえずやっとこ!ってノリで申請したので嬉しかったです。

一応気を付けていたことは、プライバシーポリシーを書く。
セックスとか言わない。
お問い合わせのリンクを載せる。
あんまりお酒お酒言わない。

とかなぁ。

まだ私自身、GoogleAdSenseのページの見方がよく分かってないのですが、10月26日にGoogleAdSenseからメッセージがきていて、「審査が通りました!おめでとう!」と書いてあったのでそこから今日までの10/26~11/12までの合計収益は¥608ぽいです。
もっと時間かかるかなと思ったのでこれも嬉しかったです。
ほんの600円でもお金が発生しているのは嬉しいなぁ。

その他のアフィリエイト

とりあえずいくつかのアフィリエイトサイトには登録しました。
一番はまずamazonアソシエイトかな。これはもうだいぶ前から私は登録してあったので、このブログでもおすすめの本や商品がある時は貼ってあります。
こちらの収益は¥104とかでした。そんなもんですね。

今月からは、そのサービスのための広告記事なんかにも挑戦してみようかなと思っています。
さっきも書いたけど、自分がお気に入りの商品とかサービス、本とか映画とか、やっぱ人にも知ってもらいたいし観てもらいたいって思うもんね。

ブログ運営1ヶ月経過・感想

とにかくブログの事ばかり考えていて楽しい。

この1ヶ月、頭の中はブログのことで埋め尽くされていました。

ブログ開設からアフィリエイトSEO対策などの色々を調べると仕組みが分かってきて楽しい。

今まで、ずっとアメブロのオフィシャルがあったのですが、最近はツイッターばかりで全然更新していませんでした。

アメブロさんは収益得るの禁止されてるんですよね。

ameblo.jp

10月に突然老後が不安になったり、ブロガーさんの存在を知ったのではてなブログを開設して、とにかく少しでも収益が出せるようにと色々と試行錯誤しております。

なんの知識もないところからだったので、サーバーとか独自ドメインとか、???って感じだったのですがなんとか自分で契約したりはてなブログも有料のやつにしたり。

けれど分からないなりにとりあえず行動してみたり、よく分からんけどとりあえずアフィリエイトサイトに登録しまくってみたり、GoogleAdSenseもとりあえず審査申し込んでみたり、とりあえず有料版にしたり、とりあえず記事たくさん書いてみたり、とりあえずドメイン買ってみたり。

よく考えたら全部とりあえず!!って感じで始めていました。

けれどとりあえずをやっているうちに段々徐々に理解できるようになってくるんですよね、色々な仕組みとかが。

一か月前までSEO対策ってなんすか?って言ってた私が、なんとなーくは説明ができるようになってるもの。(今でも細かくは分からないし対策できてるかとはまた別の話だけど)

だから、興味があるけどよく分からない!!って人はとにかくとりあえずやってみると良いと思う。

分かってくると更に楽しくなってくるし、人のブログを研究するのとか楽しくなりますよ。
収益を実際に出している人のブログは、ここでこうやって広告載せてるのね!!とか、なるほどなるほど、って思う。
ちなみに私がまずブログを始めたきっかけの方はこちらのお二方。

よく行くバーのマスターにしみさんの存在を聞いて、ここでブロガーさんというジャンルの方が存在することを知りました。

清水一輝さん

blog.hanauta18.com

あとは適当に検索してたら出てきた、あんちゃさん。

まじまじぱーてぃー | アソビくるう人生をきみに。

勝手に同じにおいのする女性だなと思ってブログ参考にさせていただいています。
性について記事を書くときに広告外すことができるとかもあんちゃさんのブログで知りました。

過去のつらい経験とかもブログに書くと楽しんでもらえて嬉しい。

特に反響?があったのがこの記事だったのですが

こうすれば彼もあなたにドン引き☆片想いを実らせたくない人が絶対にした方がいい10個の行動(きらッ) - また余計なことを・・・

これって私のコンプレックスと言うか、全然叶わなくてうまくいかなかった恋愛のことを書いていて、こんなにめんどくさい自分のことがだいっきらいだったんですよね。
けど、これ見て色んな方からウケるとか面白いとか言ってもらえて、実際にされた彼には大迷惑だったと思うし私もとっても渦中にいるときはしんどかったけど。笑

今になって文章にして、人に楽しんでもらえて、
「あ、めんどくさい自分で意外とよかったかもしれない」
なんて思えちゃったんですよね。

ちなみにこんな恋愛の仕方は今でも全然変わっていません☆

ブログに書くと自分の意見や考え方を整理できる。

これ、書いてて気が付きました。
色んな本を読んだり映画を観たり、それに対する自分の感想とか考えってあるんだけど、文章にしてまとめると自分でも改めて気が付いたりすることがたくさんある。
あ、私はこんなことを感じていたのか!ってな感じです。

文章にして、改めてそう思わせてくれたりとかね。
口ではえらそうなこと人に言ってみても、自分が本当にそれを心で意識してるのかって言われたらそうでもなかったんだな、改めてこの考えを大切に生きて行こう。
みたいな場面がいくつもいくつもありました。

人の役に立つ記事が書けたらいいなぁーって思いつつ、一番結局自分のためになってるななんて感じました。

ブログ運営1ヶ月経過・続けるコツ

ブログを書きたくない日は書かない

これ、私結構徹底していた気がします。
いや、ほんとは更新あんまあけちゃいけないとか、1ヶ月に何記事以上とか、色々あるんだろうけども。
人間なので、毎日毎日書きたいとは思えなくて、そんな自分を許してやりました。
ずっと好きでいたいからこそ、適切な距離を取って行こう、とか思いました。(恋愛でもそう思いたいです、毎日毎日会いたい会いたいーってなっちゃう)

これが結構効果絶大です。
書くのを諦めた次の日とかにはまた書きたい欲が倍増して戻ってきてくれるから。

なんかブログを通して、好きなものやこと、大切なことやものや人との距離感を学んだ感じがしたりしています。気がします。

起こる出来事全てブログにする意識を持つ

やっぱり書く気がなくなるのって、書くことが思いつかなかったりする時だったりしませんか?
ただこれ、少し意識を変えるとネタなんて何でもかんでもあるんだなって思いました。
人と少し言い争いになったこととか、私の場合はこないだふられたこととか

ふられた時の絶望感から抜け出す方法・突然ですがふられました。 - また余計なことを・・・

生きてさえいればなんでもブログになるなーと思いました。

逆にそうなると、なんでもないことでもブログに書こうと思うと楽しめるし、ブログに書くために何か面白そうなことをしに行ったり、動機的には逆かもしれないけど結果楽しい毎日になる!と実感しました。

とりあえず近いうちにブログに書くためにハプニングバーにイクことになりました。あ、行くことになりました。

ブログは自分の書きたいことを書く。(伝わりやすいように)

私がまずブログやメディアサイトで収益を出したい!と人に相談した時に、
「読み手を満足させられるような記事を書くために」
色々と教えてもらったことがありまして。

その時ね、これだと私の意見が書けないじゃないか。
他人の求めるものばかり書いて、本当に伝えたいことが伝えられない。
だったら私はブログで誰にも迷惑かけずに自己満足な記事を書いてりゃいいや!お金もいりません。
ってなってたの。けれど今になって、考える方向を間違えてたんだなーって思いました。
逆で、自分が伝えたいことを人に分かりやすく伝えるために工夫をする。
そういうことなんだなーと感じました。

始めのうちは、人の役に立つブログを書かなきゃなーと思ってたんです。
けれどそれで、もう書くことない!わーん!!!
みたいになってしまって。笑

なので自分の今訴えたいこととかを書いて、それを人に読みやすいような構成にして記事にする。ということをしていきました。

こうなると記事ってどんなことでもオッケーってことに改めて気付けます。
人に読みやすいように記事を構成するって、さっきも書いたけど自分の中でも考えとかが整理されるからすごくおすすめです。

ブログ運営1ヶ月経過。状況・感想・続けるコツ。まとめ

とにかく始めて1ヶ月にも関わらずこんなにPVが稼げたのは、今までアメブロツイッター等でずっと石川優実を見てきてくださった方々のおかげであります。
本当にありがとうございます。

これからも少しでも皆様の心に何かしらんの思いを残せるような文章を書いていきたいと思っておりますので、引き続きどうぞよろしくお願いしたします。